SSブログ

北海道に行ってきました。

 3月20日から22日まで、北海道札幌に行ってきました。

 札幌市の中島公園にある「Kitara」というすばらしいホールで21日に開催される、同業者チームの演奏会を聴くためにです。

 私にとって、本州を越えて北に行くのは生まれて初めてなので、あえて列車移動を選びました。というより、好むと好まざると、職場から「JR」の切符を渡されたのでしたが…(^-^;
P3200002 のリサイズ画像.jpg
 初めて越える(潜る)津軽海峡、青函トンネルを走る津軽海峡線、特急スーパー白鳥は、みどりの車体がカッコいい内装もゴージャスな電車でした(写真上右)。
 函館で乗り継いで札幌をめざし約3時間半走るのは、なんとディーゼルの特急列車スーパー北斗です(写真上左)。
 函館駅での乗り換えは、隣同士のホームなのでとてもスムースでしたが、とても寒いのにはびっくり。さすがは北海道と、いよいよ北の大地に来たのだなぁと思いを改めました。

 翌日は、演奏会の開演が夜なので、日中、札幌市内をブラブラ、札ブラしました。
P3210008 のリサイズ画像.jpg
 少し前まで、札幌雪まつり会場だった大通公園見つけた、テレビ塔です(写真上)。


 時計台にも行きました。この中には入りませんでしたが、時々コンサートも開かれるそうです。

P3220024 のリサイズ画像.jpg

 北海道庁旧本庁です。歴史を感じさせる建物です。

P3210014 のリサイズ画像.jpg
 
 この中の資料館では、思いがけず面白くてつい夢中になってしまいました。資料からは、江戸末期から明治にかけての開拓者魂が、ひしと伝わってきます。
 当時の人々が、厳寒の荒れ地を開拓しようとするその潔く気高い志に思いを馳せるとき、そして、資料でさえも伝え残せなかった人間の営みを思うとき、熱いものがからだの奥からこみ上げてきました。

P3210021 のリサイズ画像.jpg
 北海道旧本庁では、楽しい北海道開拓の歴史の勉強ができました。

 遠くて寒かった。でも身近で温もり溢れる街の札幌でした。
 また行きたいな。今度は、暖かい季節にゆっくり1週間ぐらい時間をかけて…。

P3220026 のリサイズ画像.jpg
 無理か…(笑)。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

okazakikotomi

【相互リンク・相互RSSのお願い】


咄嗟日記:So-net blog管理人 様

突然のコメントを失礼いたします。
「NO Music NO JOB!仕事のための名曲リスト」というサイトを運営しているokazakikotomiと申します。
この度、管理人様のサイト「咄嗟日記:So-net blog」を拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://meikyokulist.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
okazakikotomi
meikyoku@meikyokulist.com

NO Music NO JOB!仕事のための名曲リスト
http://meikyokulist.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

by okazakikotomi (2014-06-21 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。